Blog ダックスムーン

秋田県大館市を拠点に活動するポップスデュオ 『ダックスムーン』のライブ情報と日々の徒然を発信!

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.03.20 Sunday

「ブックスモア」ライブです♪

0


    いつもながら遅い告知ですみません。

    本日の「ブックスモア」ライブですが、

    11:10〜 まちあわせハチ公ガールズ
    11:30〜 ダックスムーン
    14:10〜 まちあわせハチ公ガールズ
    14:30〜 ダックスムーン

    の2回公演です!!

    TVのCMでは宣伝しているようですが、
    その他の宣伝を耳に(目に)してませんので、
    どれだけの人が集まるのか心配です・・・
    でも、大型店舗の本屋さんの会場は面白そうで、とても楽しみですね!!

    よろしくお願いします。

    ダックス木村でした。
     

    2016.03.14 Monday

    またライブです!!

    0

       
      ダックス木村です。
      超御無沙汰してますが、元気です!!

       
      先日の藤里町でのライブの時はいろいろありがとうございました。
      もう2週間以上たちましたね^^
      毎度のこと、藤里町・・・いい町です。
      私の第2の故郷でもあります。(マジメに)

       
      そして・・・
      新曲、やらせていただきました!!
      タイトルは「藤里物語」。
      なんかダックスムーンの歌は「物語」シリーズが多いのですが・・・
      いいんです!それでいいんです!!
      地元の方々には大変、好評で、早くCD化にしてほしいとの要望がありました!!
      そうですね。
      また新しいオカリナを買って・・・(ライブにきた方はお分かりですね^^)、
      近いうちにレコーディングしたいと思います^^

       
      今回のライブの記事が北羽新報さんに載りました。
       

       
      ライブ内容は私がここで話すより、

       
      「心といのちを考える会」
      https://www.facebook.com/kokoro.inochi/

       

      「Kenvoの音業務日誌」
      http://kenvo.blog.jp/

       
      のHP内で紹介されていますので、チェックしてみてください。
      私の書く記事より詳細ですよ!!

       
      そして、
      その一週間後に鹿角平元地区でもライブやりました。
      関係者の方々にはいろいろとお世話になりました。
      ありがとうございました。
      平元小の生徒さんたちとのコラボもあり、とても楽しいライブでした!!

       
      この記事も「Kenvoの音業務日誌」さんのHPで紹介されています。
      ぜひチェックしてください。

       
      Kenvoさん・・・実は最近、ダックスムーンでは欠かすことのできない
      最重要人物でして。
      音響を担当されてる近藤氏です。
      ホント、いつもいい音をありがとうございます。
      音・・・
      会場内に聴こえる音だけじゃなくて、我々、演奏、歌う側にも
      とっても大事なことなんです。
      ホント、いつも感謝しています!!
      KenvoさんのHPをのぞくと、音響さんのご苦労が伝わりますよ!
      ライブの裏側、リハの風景も観ることができます。
      ぜひ、チェックを。


      そして・・・
      またライブです!!

       
      20日(今度の日曜日です)
      大館市の「ブックスモア」さんでライブです!!
      11時ころからと午後2時ころからの2回公演です!
      今回はあの、「まちあわせハチ公ガールズ」も登場します!!
      コラボもやりますよ。
      お楽しみに!!
      詳細は今週中に報告します!!
      よろしくです。

      P.S.
      ライブで、差し入れの「手づくりチーズケーキ」をいただきました。
      とってもとっても美味しくて、メンバー全員、大絶賛!!
      ありがとうございました。

      2016.02.06 Saturday

      もうすぐアメッコ市♪

      0

        ダックス木村です。
        ブログ、更新できなくてスミマセンでした。

        さてさて、いよいよ高齢・・・いや恒例の「アメッコ市」です!!

        DMの出番は14日(日)の11時15分からです。
        毎年、来ている方はもうご存知と思いますが・・・
        我々の本番スタート時間(11:15)前に「公開リハーサル」があります。
        まあ、リハなので音響関係の調整ということで、キチンとフルで歌うことはあまりありませんが・・・
        数曲、本番ではやらない曲を歌います^^(ナイショですよ)
        えっ、ナイショになってない?
        失礼しました。



        「まちあわせハチ公ガールズ」も13時50分から出演します!!
        応援よろしくお願いします。

        ※寒さ対策・・・絶対忘れてはいけませんね!!



        こちらも恒例ですね^^
        藤里町でのライブ「心といのちを考える会サロンコンサート」
        今年もやりますよ!!



        なんと・・・新曲も用意してますよ!!(ナイショですよ)
        えっ、ナイショになってない?
        またまた失礼しました。

        2月28日(日)午後1:30開場/2:00開演
        藤里町総合開発センター 大ホール
        入場無料
        ※「秋田いのちの電話」支援の募金にご協力ください。


        “白神山水”で淹れたおいしいコーヒーや、
        「白神まいたけキッシュ」なども味わうことができますよ!


        ぜひぜひ、応援に来てください!!
         

        2016.01.03 Sunday

        新春コンサート♪

        0
          新年あけましておめでとうございます。
          ダックス木村です。

          今年、初のブログですが、いきなり「ライブ報告」となってます!!
          昨日、1月2日に大館いとくショッピングセンターでおこなわれた
          「ダックスムーン&まちあわせハチ公ガールズ新春コンサート」



          多くのお客様にお越しいただき、新年早々とてもHappyなコンサートになりました!!
          まあ、やはり前列付近はアイドルの追っかけ隊が陣取り、
          いつもの空気とは少し違いましたが・・・
          でもライブ会場の一体感はいつもと変りなくて、我々もハイテンションでした!!




          新年特有の疲れ(飲み疲れともいう)もありましたが、
          息切れ^^等も克服し^^無事、乗り越えました。
          応援に駆けつけていただいたDMファミリーの皆さま、
          本当にありがとうございました!!
          本年もどうかごひいきに^^よろしくお願いします。



          しかし・・・アイドル追っかけ隊の方たちはマナーが良いですね!
          カメラをしっかりと抱えてはいるものの、後ろの人たちの迷惑
          にならないように配慮されていますね。



          2部(午後の部)です。



          ダックスムーンの愛弟子「まちあわせハチ公ガールズ」もデビューして、
          まだ2か月半ですが、着実に成長してきてると思いました。

          コラボ曲「友達の歌」ではしっかりとソロで歌えるようになってきてますね。
          でも・・・まだまだダックスムーン先生は指導していきますよ!!
          アイドルの星になるまで・・・(笑




          当日のセットリストです。
          (1部、2部、含む)

          <まちあわせハチ公ガールズ>
          ♪.大好き!Odate
          ♪.キリタンポロマンス

          <ダックスムーン>
          ♪.ハチ公物語
          ♪.スターマイン
          ♪.スティンガー
          ♪.桜月
          ♪.未来へ歌を歌おう
          ♪.粉雪
          ♪.きりたんぽ物語
          ♪.木の葉の舟
          ♪.友達の歌
          (withまちあわせハチ公ガールズ)
          ♪.星空
          ♪.ひまわり
          アンコール
          ♪.With your smile
          (withまちあわせハチ公ガールズ)


          P.S.
          今年もまた素敵なお花、ありがとうございました^^


           

          2015.10.27 Tuesday

          釈迦内小ECOダックスムーン・コンサート♪

          0



            「釈迦内小ECOコンサート」
            お疲れ様でした〜。
            大盛況に終わり、なんとペットボトルキャップが、
            昨年の110kgを大幅に上回る164kgも集まりました!
            皆様、本当にありがとうございました!!




            どうですか!! 疲れもなんのその・・・気合が入ってます!!



            新曲「ひまわり」を熱唱♪



            最近のダックスはギターを弾くとき、立って演奏しています!!




            最近、Jukeiはベースだけでなく、歌・コーラスでも大活躍!!




            お約束^^ 高砂親方が会場内をまわります!!




            この盛り上がり!! ここが小学校体育館? まるでライブハウスです!!




            すごいキャップの数ですね!!

            当日のセットリストです。

            ♪ スターマイン
            ♪ ハチ公物語
            ♪ ALIVE
            ♪ 北陽中学校応援歌
            ♪ Jの想い
            ♪ ひまわり
            ♪ きりたんぽ物語
            ♪ 木の葉の舟
            ♪ 星空
            ♪ 未来へ歌を歌おう
            アンコール
            ♪ With your smile
            ♪ MATSURI





            我がスタジオにも「ひまわり」が微笑んでいます^^


            「きりたんぽまつり」の画像もたくさんありますが、まだ整理がついていません・・・
            近いうちにアップしたいと思っていますので、もう少しお待ちください。

            では・・・ダックスでした!!

             

            2015.10.19 Monday

            緊急告知♪

            0
              ダックスです! 緊急告知です!!

              今週金曜日(23日)午後6時から釈迦内小学校体育館で、
              「ダックスムーンECOコンサート」が決定!!
              開場は5時半。
              入場料はペットボトルのキャップ^^
              何個でも可です。
              昨年はなんと110キロという、もの凄い数が集まりました。

              ぜひ、時間をつくって、このECOコンサートに足を運んでください!!

              では、よろしくです。


               

              2015.10.06 Tuesday

              気合い♪

              0
                ダックス木村です。

                先日、ABSラジオの「まめだす!ねんりん倶楽部」という
                番組に出演しました!

                そのときの画像がABSのHPにアップされていましたので、
                お借りしました。








                いよいよ今週末、「きりたんぽまつり」です!!
                今年はいつも以上に気合いを入れないと乗り越えられませんね^^
                3日間連続のライブですので、曲数も多いです。練習も大変です。
                「まちあわせハチ公ガールズ」のCDデビューということもあり・・・
                心配なこともたくさんあります。

                でも、この緊張感がまたいいんですよね〜。
                アイドルからも、若いエネルギーをいっぱいもらって
                DMも頑張りますよ!!
                 

                2015.09.30 Wednesday

                きりたんぽまつり・・・もうすぐです!!

                0
                  こんばんは!
                  ダックスです。




                  今日、「おおだて広報」が届き、きりたんぽまつりのプログラムを
                  入手しました。
                  ダックスムーンの出演時間は

                  10日 18:15〜19:00
                  11日 18:00〜19:00
                  12日 15:00〜16:00

                  となってます。

                  今回は、ナント・・・
                  この忙しさにもかかわらず・・・
                  新曲を用意しています!!
                  多分、演奏できると思います^^

                  この数ヶ月、アイドル曲に追われていた日が続いていたわけですが、
                  それでもダックスムーンとしても、皆様に何か届けたい・・・
                  そう思って、意地になって^^1曲完成させました!!
                  曲の内容は、きりたんぽまつりでの「お楽しみ」ということで・・・
                  よろしくです!!
                  11日のライブでは、アカペラ・グループとのコラボも用意しています!!



                  それから、話は変わって、今度の日曜日ですが、
                  ABSラジオに出演します!!
                  「まめだす!ねんりん倶楽部」という番組です。
                  10月4日(日)朝7:25〜7:55 と15:00〜15:30 の2回、放送されます。
                  (番組名は「ねんりん」とつくので、高齢者向きの番組と思われそうですが、
                  そんなことはなく、県内で活躍されている方の話題や情報等をお届けする番組です。)
                  トークが中心の番組ですが、今回はもしかするとダックスムーンの生演奏もあるかもしれません。
                  そのほか、我がアイドル「まちあわせハチ公ガールズ」のデビュー曲も初オンエアの予定です!!
                  ぜひ、お聴きください!




                   

                  2015.08.17 Monday

                  ダックスムーン夏休みコンサート♪

                  0




                    夏のイベント「大館大文字まつり」、皆様、お疲れ様でした〜。

                    私たちは「いとくショッピング」で「ダックスムーン夏休みコンサート」。
                    こちらのライブも盛り上がりましたよ!!
                    通常、秋、冬に強いダックスムーンですが^^
                    今回は、この暑い夏においてもエネルギッシュに頑張りました!
                    ・・・(頑張ったつもりです)。

                    なにしろ、DMの楽曲のなかでも、カロリー消耗度の高い曲を中心に・・・。
                    でも、いい汗をかかせていただきました!!



                    画像には写っていませんが、高校生の十和田湖さんが、
                    神奈川県から、わざわざ応援に駆けつけてくれました!!
                    嬉しかったですね〜。
                    十和田湖さんのリクエストにより、急遽、予定になかった「星里名」も演奏。



                    外は30℃超えの炎天下。でも「いとく」の中は涼しくて天国状態^^
                    それでも我々DM軍団は、汗びっしょりでハァハァ・・・。
                    もし、昨年のように屋外ライブだったら、どうなってたんだろう。




                    ゲストはまだCDデビュー前の「まちあわせハチ公ガールズ」。
                    彼女たちのデビュー曲になる「キリタンポ・ロマンス」を
                    一部分だけ歌ってもらいました!!
                    とてもうまく歌えてましたね^^
                    「きりたんぽまつり」楽しみに待っててください!!



                    Moon氏、ひさしぶりのピアノ演奏で「小坂物語」。かなりレアな画像です。



                    アンコールは「まちあわせハチ公ガールズ」も参加で!!


                    彼女たち、けっこうステージ慣れしてます^^


                    今回のセットリストです。

                    ♪.ハチ公物語
                    ♪.星里名
                    ♪.京
                    ♪.スターマイン
                    ♪.は・ら・り
                    ♪.キリタンポ・ロマンス(まちあわせハチ公ガールズ)
                    ♪.小坂物語
                    ♪.きりたんぽ物語
                    ♪.木の葉の舟
                    ♪.星空
                    アンコール
                    ♪.With your smile
                    ♪.MATSURI




                    お疲れ様でした〜。
                    ダックス木村でした!

                    P.S.
                    今回もお花や差し入れ、ありがとうございました^^





                     

                    2015.08.12 Wednesday

                    ライブです!!

                    0
                      ダックス木村です!

                      いよいよ夏のイベントが近づいてきました。
                      私たちDMは、16日16:00から「いとくショッピングセンター3F催事場」
                      にてライブをやります。
                      今回もスリリングなアコ−スティック・ナンバー+しっとりバラードで
                      頑張ります^^
                      久しぶりのMoon氏ピアノ・バージョンで、あの・・・隠れ名曲も聴けますよ^^

                      そして、ゲストで、大館アイドルの「まちあわせハチ公ガールズ」も出演!!
                      デビュー曲秘話が聞けるかもしれません^^
                      お楽しみに!!


                      そして、最近のDMのふたりといえば・・・
                      「ハチ公ガールズ」のレコーディング作業で、てんやわんや・・・。



                      無事、全員のレコーディングが終了しましたが、
                      歌は、全員一斉に歌うのではなく、9人ひとりずつ録ります。

                      DMの普段の9倍の大変な作業です。
                      これからの編集時間も9倍、かかります・・・。

                      誰か、私に高級マッサージ機を買ってください^^
                      あるいはマッサージ無料サービス券でもいいです・・・。


                      それでは16日ライブ、お待ちしてます!!


                       

                      ▲top