Blog ダックスムーン

秋田県大館市を拠点に活動するポップスデュオ 『ダックスムーン』のライブ情報と日々の徒然を発信!

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 大館発!!アイドル♪ | TOP | ライブです♪ >>

2015.07.06 Monday

大館駅「発車メロディー」の真実!!

0

    大館駅「発車メロディー」の真実!!

    ダックス木村です!
    いきなり「真実!!」なんて物々しいタイトルですが^^

    最近・・・いや、数年前から鉄道ファン(鉄ヲタ)のあいだで、ナニかと大館駅の
    発車メロディーについて論議が交わされているようです。(嬉しい!!)
    実際、ダックスムーンのHPにもメールでいくつかの問い合わせもありました。

    音源の製作会社はどこ?
    原曲は?
    メロデイーがフェードアウト(だんだん音が小さくなって消える)だけど、
    フルバージョン(最後まで音が消えない)ってあるの?
    音源の楽器は?
    オリジナル音源はどこでダウンロードできるの?
    ・・・など。
    なので、この機会に皆様の疑問を解決に導こうと言うわけで^^
    今回のテーマは、大館駅「発車メロディー」の真実!!
    です!
    ちなみに、少し前の全国の発車メロディーランキングでは「ハチ公物語」が6位という快挙でした。



    8年前の新聞ですが・・・捜したら出てきました!
    当時、大館駅駅長さんから、ぜひ発車メロディーをダックスムーンの
    「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」にしたいとの申し出が・・・
    もちろん即刻OKの返事。

    上りが「ハチ公物語」。下りが「きりたんぽ物語」に決定しました。
    ちなみに秋田県内では初めての発車メロディーだったんですね。
    私はてっきり、歌入りのものが流れると思っていましたら、メロディだけだったんです。
    そこで、その音源をどうするかで検討会が開かれました。
    私は作曲者でありますが、もちろん発車メロディーというものは初めてだったし、
    どんなものかも、あまり理解していませんでしたので、音源製作をJR側にお願いしました。

    ところが・・・出来上がってきた音を聴いてみたら、タン・タ・タ・タンと、
    ただのメロデイーだけの音楽・・・。
    愕然としてしまいました。
    それでしたら、作曲者である私が責任をもって製作します!!
    と、なりました。
    一部の新聞で、製作は「JR職員」になってましたが、それは間違いで、私「ダックス木村」によるものです。


    そして、ここからが発車メロディー製作秘話になります^^

    JRから、いろんな発車メロディーのサンプルが送られてきて、音質、構成、長さなど
    いろいろと参考にしました。
    そして出来上がった「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」。
    JR側からの要請は「10秒〜15秒にまとめてください。」
    ところが出来上がったものは、どちらも25秒。
    イントロ部を演奏しても、サビを演奏しても・・・どうしても24秒〜25秒。

    さすがに却下されてしまいました(笑)
    音的にはとても良い・・・とのことですので、どうやって15秒内にまとめるか考えてみました。
    一番簡単な方法は、リズムを速めること。

    ナンと・・・全く違った曲に聴こえてしまいます。
    郷愁感とか、叙情感は全く感じられません。

    そこで思いついたのが、フェードアウトにする方法。
    ただ15秒だと、どうしても「曲のいい部分」がカットされてしまいます。
    そこでJR側にお願いしました。「せめて20秒ください」と。
    そして完成したのが、現在、使用されている(流れている)発車メロディーです。

    使用した楽器はヤマハのQS300というシンセサイザー。
    音色は「celesta EP」。
    (この音色という部分は、鉄道ファンが最も興味を示していましたね)
    当時、数台のセンセを所有していましたが、この音色が一番、発車メロっぽかったです。
    このシンセには、シーケンサーという録音機能がありまして、
    フェードアウトしていない25秒フルバージョンは、今もこのQS300の中に保存されています。


    その後、駅メロのダウンロード・サイトで有名な「株式会社スイッチ」から連絡がありまして、
    この音源を提供しました。
    ですので、「スイッチ」からダウンロードできる「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」は、
    本物の音源です。
    毎月、私のところにダウンロード数が報告されますが・・・
    お蔭様で、累計数千件というとんでもないダウンロード数になってます。
    とてもありがたいことです^^


    そこで・・・
    鉄道ファンのあいだでは、この25秒フルバージョンを欲しいという方が多いということですので・・・

    ダックスムーンHP内で、無料でダウンロードできるようにしたいと考えています。
    ただ、「スイッチ」さんの営業妨害?(スイッチでのダウンロードは有料)にもなるかもしれませんので、
    「期間限定」でのダウンロードにしたらどうか・・・考え中です。

    余談になりますが、サンチュさんという方のHP内で「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」
    をダウンロードできるようですが、こちらはサンチュさん自身による演奏で、
    オリジナルとは別物です。
    しかしながら良くできていると思いますよ^^
    細かい譜割りも完璧です!!
    ただ残念なのが、やはり音色に違いがありますね。
    「celesta EP」で演奏するとより◎です!!


    思わぬところから全国的に有名になってきていて、本当に嬉しいことです!
    「ハチ公物語」は全国のカラオケでも歌われているようです^^


    こちらも8年前の新聞。大館駅で記念コンサートです。


    これからも「ハチ公物語」「きりたんぽ物語」よろしくお願いいたします!!


    あっ。他にもいい歌、いっぱいありますよ^^

    ダックス木村でした。
     

    コメント

    この発車メロディーを知ったきっかけでダックスムーンさんを知った人はかなりいると思います(実は僕もそのうちの一人です)。
    音鉄界でも人気の高い曲であり、たくさんの音鉄が発車メロディーを聴きに(録りに)大館を訪れているようです。

    フェードアウトされてしまうのは、秒数の制約があったからだったんですね。しかし、なぜそんなに短くしようとしたんでしょうかね?大館駅よりも発車メロディーの長さが長いものなんてたくさんありますし(同じ奥羽本線でも、弘前駅で20秒、横手駅で21秒、福島駅に至っては28秒あります)、だったら24〜25秒でも良かったんじゃないかと思います。
    まあ、今のメロディーが使用される前の発車メロディー(曲名は「春」といい、首都圏では嫌というほど使われています)が10秒くらいしかなかったからそういう制約をつけてしまったのかもしれませんね。

    ファン側からしてみれば、JR側が折れて25秒くらい流すようにしてほしいですね。

    あと、もし小坂鉄道が存続していれば小坂駅で「あなたの街」が使用されたかもしれませんね。現在はご当地駅メロディーが増えていますから(^^)


    あ、それと、カラオケで「きりたんぽ物語」や、「パノラマを越えてTry」を歌いたいんですけど、無いんです。カラオケ店に行っても「ハチ公物語」しか歌えなくて…
    カラオケで「きりたんぽ物語」を歌った!という方は多いみたいですけど、どこで歌えるのでしょうか?


    長文、乱文失礼しました。
    2015/07/06 10:54 PM by Kouta T.
    私も典型的な鉄ヲタ(撮り鉄)でして、過去帳入りした『あけぼの』号乗車中に聞こえてきたメロディに惹かれファンになった一人です。
    昨日(8日)に休暇を取り大館市内を観光してきました。曲の舞台となっている場所以外にも見どころが多くて一日では周りきれませんね(笑)
    次回はライブの日程に合わせて伺えるよう仕事に励みます!
    2015/07/09 5:58 PM by 某G氏
    Koutaさん。いつもカキコミありがとうございます。
    フェードアウトの真実・・・そうだったんですよ^^

    カラオケはDAMであれば、全国どこでも歌えるはずなんですが、調べたら分かりました。
    「ハチ公」だけはDAMであれば、小さなスナックや居酒屋など、どこでも歌えます。
    それ以外の曲は、割と大型店のカラオケ店であれば・・・歌えます!
    要するに古い機種には対応していないみたいですね。
    新しめのカラオケ店は大丈夫だと思います!!
    よろしくです^^


    某G氏さん。リンクされていたHPを見たら・・・
    我々のアメっこ市のライブ写真がトップ面にあって、
    思わず笑ってしまいました^^

    まだ報告できる段階ではないんですが、
    8月16日に大館市内でライブの予定です。
    でも今月もコチラに来たのに来月も・・・となれば
    大変ですよね。
    まあ、今度は寒くないときにライブ参戦してくださいね(笑)


    2015/07/12 1:24 AM by Ducks Kimura
    ちょっとアレは...写っている御本人から見ればドン引きですよね (^^;

    アーティストとしての著作権の問題もありますし別の画像に差し替えます。この度は失礼致しました。<(_ _)>
    2015/07/12 2:13 PM by 某G氏
    こんばんは。

    発車メロディーランキングを検索してみました。

    第3回発表で大館駅「ハチ公物語」が、
    第6位です。

    管理者さんの、「ハチ公物語」のランクインが予想外で驚きのコメントも載っていました。

    本当に凄いです!!
    最高に嬉しいです!!

    制作時の苦労話を知って改めて聴くと、
    自然と丁寧な気持ちで聴いてしまいますね。

    オルゴールの音色・・フェードアウト・・余韻を残して・・ キュンときますね・・
    やっぱり素敵なメロディーです。

    あれから8年ですか。
    私も応援に行ったなあ。

    大館は控え目で地味な土地柄ですが、
    飾らない文化と素朴な郷愁が感じられる町です。
    切なく味わい深いものがありますね。

    正に「ハチ公物語」は大館の発車メロディーにぴったりだと思いました。

    納得です!!










    2015/07/12 11:15 PM by MT
    某G氏さん。トップ画像、全然、大丈夫ですよ!!
    いい感じで撮られてましたし、ダックスムーンのPRにもなりますので^^
    ・・・今後も応援よろしくお願いします!


    MTさん。いろいろとお褒めの言葉、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!!
    駅メロと共に大館も有名になってくれるといいですね。

    2015/07/13 9:25 PM by Ducks Kimura

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://blog.ducksmoon.com/trackback/377

    トラックバック

    ▲top