Blog ダックスムーン

秋田県大館市を拠点に活動するポップスデュオ 『ダックスムーン』のライブ情報と日々の徒然を発信!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.01.11 Monday

ふるさとCM大賞

0
    こんばんは  ^^
    ダックス木村です。

    皆さまから問い合わせが多かった「あきたふるさとCM大賞」ですが、
    下記サイトで動画配信しています。

    見事、最優秀賞に輝いた我が大館市のCMを観てください。

    http://www.aab-tv.co.jp/pc/cm/




    http://www.aab-tv.co.jp/pc/cm/movie/odate.html



    「あれ?」
    と思われた方・・・正解です!!

    本来のCMのBGMは「星空」ですが、このサイトの動画は違います。

    TVのCMにはそのまま「星空」が流れていますが、
    この動画では、このCMのために創った「新曲」が使われています!


    制作秘話?になりますが、
    この短いCMのなかで、画像にあわせた詞とメロディを創るということ・・・
    とても大変な作業なんですよ^^
    でも・・・出来上がってみると・・・
    「結構、いいじゃないですか〜」と自己満足!!

    ぜひ、ご鑑賞を!!
     

    2015.09.28 Monday

    スーパームーン♪

    0
      こんばんは!
      ダックスです。

      今日はスーパームーンということで・・・



      慣れないカメラを片手に、自動モードで夜空に向かってパシャ!!





      ぜ〜んぜんうまく撮れなくって、スーパームーンが、ただの
      怪しい月になってしまいました・・・。



      そこで、うちわのスーパームーンを撮ることにしました!!






      このスーパー?ムーン氏。
      Nさんの作品で、シングルCD「ハチ公物語」の裏ジャケで使われたものです!
      なつかしい^^



      いよいよ「きりたんぽまつり」が近づいてきましたね!
      我々も戦闘モードに入ってきています。
      出演時間などは今週中にお知らせします!


      P.S.
      やっと長〜〜いトンネルを抜けました^^


       

      2015.09.12 Saturday

      サプライズ♪

      0



        ダックス木村です。

        ずっと更新できなくてゴメンナサイです。
        やっと、大館ご当地アイドル「まちあわせハチ公ガールズ」の
        CD製作が無事終わりました。
        この約2ヶ月間、ず〜っと掛かりきりでしたので
        ホッとしています。
        なかなかの出来栄えで、はやく皆様にも聴いてもらいだいですね!!
        10月10日、「きりたんぽまつり」でのデビューですよ!!
        もちろんCD発売日でもあります。

        「きりたんぽまつり」は我々ダックスムーンも3日間、頑張りますので
        応援もよろしくお願いします!


        でも・・・ホント、歌創りって、地味〜な作業ばっかりで、
        はやくライブで暴れまわりたい??
        という感じですね^^


        そんななか・・・
        家族からのサプライズで・・・



        念願のエアー付きマッサージ・チェアが届きました。
        (ブログに書いた願いが届いたかな・・・)

        なんだか気持ち良すぎて、終わったあとはしばらく無気力状態。

        もしかして、仕事のさまたげになるかもしれません・・・
        嬉しい反面、不安になってます^^

        2015.07.06 Monday

        大館駅「発車メロディー」の真実!!

        0

          大館駅「発車メロディー」の真実!!

          ダックス木村です!
          いきなり「真実!!」なんて物々しいタイトルですが^^

          最近・・・いや、数年前から鉄道ファン(鉄ヲタ)のあいだで、ナニかと大館駅の
          発車メロディーについて論議が交わされているようです。(嬉しい!!)
          実際、ダックスムーンのHPにもメールでいくつかの問い合わせもありました。

          音源の製作会社はどこ?
          原曲は?
          メロデイーがフェードアウト(だんだん音が小さくなって消える)だけど、
          フルバージョン(最後まで音が消えない)ってあるの?
          音源の楽器は?
          オリジナル音源はどこでダウンロードできるの?
          ・・・など。
          なので、この機会に皆様の疑問を解決に導こうと言うわけで^^
          今回のテーマは、大館駅「発車メロディー」の真実!!
          です!
          ちなみに、少し前の全国の発車メロディーランキングでは「ハチ公物語」が6位という快挙でした。



          8年前の新聞ですが・・・捜したら出てきました!
          当時、大館駅駅長さんから、ぜひ発車メロディーをダックスムーンの
          「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」にしたいとの申し出が・・・
          もちろん即刻OKの返事。

          上りが「ハチ公物語」。下りが「きりたんぽ物語」に決定しました。
          ちなみに秋田県内では初めての発車メロディーだったんですね。
          私はてっきり、歌入りのものが流れると思っていましたら、メロディだけだったんです。
          そこで、その音源をどうするかで検討会が開かれました。
          私は作曲者でありますが、もちろん発車メロディーというものは初めてだったし、
          どんなものかも、あまり理解していませんでしたので、音源製作をJR側にお願いしました。

          ところが・・・出来上がってきた音を聴いてみたら、タン・タ・タ・タンと、
          ただのメロデイーだけの音楽・・・。
          愕然としてしまいました。
          それでしたら、作曲者である私が責任をもって製作します!!
          と、なりました。
          一部の新聞で、製作は「JR職員」になってましたが、それは間違いで、私「ダックス木村」によるものです。


          そして、ここからが発車メロディー製作秘話になります^^

          JRから、いろんな発車メロディーのサンプルが送られてきて、音質、構成、長さなど
          いろいろと参考にしました。
          そして出来上がった「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」。
          JR側からの要請は「10秒〜15秒にまとめてください。」
          ところが出来上がったものは、どちらも25秒。
          イントロ部を演奏しても、サビを演奏しても・・・どうしても24秒〜25秒。

          さすがに却下されてしまいました(笑)
          音的にはとても良い・・・とのことですので、どうやって15秒内にまとめるか考えてみました。
          一番簡単な方法は、リズムを速めること。

          ナンと・・・全く違った曲に聴こえてしまいます。
          郷愁感とか、叙情感は全く感じられません。

          そこで思いついたのが、フェードアウトにする方法。
          ただ15秒だと、どうしても「曲のいい部分」がカットされてしまいます。
          そこでJR側にお願いしました。「せめて20秒ください」と。
          そして完成したのが、現在、使用されている(流れている)発車メロディーです。

          使用した楽器はヤマハのQS300というシンセサイザー。
          音色は「celesta EP」。
          (この音色という部分は、鉄道ファンが最も興味を示していましたね)
          当時、数台のセンセを所有していましたが、この音色が一番、発車メロっぽかったです。
          このシンセには、シーケンサーという録音機能がありまして、
          フェードアウトしていない25秒フルバージョンは、今もこのQS300の中に保存されています。


          その後、駅メロのダウンロード・サイトで有名な「株式会社スイッチ」から連絡がありまして、
          この音源を提供しました。
          ですので、「スイッチ」からダウンロードできる「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」は、
          本物の音源です。
          毎月、私のところにダウンロード数が報告されますが・・・
          お蔭様で、累計数千件というとんでもないダウンロード数になってます。
          とてもありがたいことです^^


          そこで・・・
          鉄道ファンのあいだでは、この25秒フルバージョンを欲しいという方が多いということですので・・・

          ダックスムーンHP内で、無料でダウンロードできるようにしたいと考えています。
          ただ、「スイッチ」さんの営業妨害?(スイッチでのダウンロードは有料)にもなるかもしれませんので、
          「期間限定」でのダウンロードにしたらどうか・・・考え中です。

          余談になりますが、サンチュさんという方のHP内で「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」
          をダウンロードできるようですが、こちらはサンチュさん自身による演奏で、
          オリジナルとは別物です。
          しかしながら良くできていると思いますよ^^
          細かい譜割りも完璧です!!
          ただ残念なのが、やはり音色に違いがありますね。
          「celesta EP」で演奏するとより◎です!!


          思わぬところから全国的に有名になってきていて、本当に嬉しいことです!
          「ハチ公物語」は全国のカラオケでも歌われているようです^^


          こちらも8年前の新聞。大館駅で記念コンサートです。


          これからも「ハチ公物語」「きりたんぽ物語」よろしくお願いいたします!!


          あっ。他にもいい歌、いっぱいありますよ^^

          ダックス木村でした。
           

          2015.04.14 Tuesday

          祝♪「粉もん家はち」開店♪

          0


            我がダックスムーンの映像担当といえば、
            youtubeでもおなじみの「でじたるFOX」の武田氏。
            その武田氏が飲食店を開店しました!!



            お店の名前は「粉もん家はち」。場所は大館市ハチ公通り。「とりでん」向かいです。
            お好み焼きがメインの居酒屋で、ビール、お酒などもいただけます。
            営業時間は18:00〜24:00。
            店舗内は大型モニターが全壁に貼られ、スポーツ観戦、音楽鑑賞もでき、
            楽しい空間になってます!
            とにかく、お好み焼きが美味い!!
            ぜひ本場、大阪の味を堪能してください^^


            完成前の画です。今はもっと賑やかな雰囲気です^^



            「粉もん家ハチ」でのダックスムーンライブも予定中です。
            今後のライブ告知をお待ちください^^


            P.S.
            5月2日(土)大館いとくショッピングセンターで
            DMコンサート決まりました!!
            時間など未定ですが、詳細決まり次第、告知いたします。


             

            2015.01.03 Saturday

            謹賀新年

            0
              明けましておめでとうございます。
              本年もダックスムーンをよろしくお願いいたします。

              新年早々のいとくライブも無事終了しました。
              応援に駆けつけていただいた皆様に感謝いたします。
              このライブの画像は未だ1枚しか^^届いておりませんので、入手次第、アップいたします!



              昨年末のライブ告知は、前日だったりして、ホント急でしたので、
              今年のライブは早めの告知を・・・頑張ります^^

              ちなみに、現在、ほぼ決まっているライブ(確定ではありません)は、
              2月15日(日)アメッコ市、だいたいお昼ころ。
              2月28日(土)藤里町三世代交流館、午後。
              となっております。
              詳細決まりましたら、またお知らせします。

              では、今年も皆様にとって幸せな一年でありますように!!
              今年もどうぞ、よろしくお付き合いください。

              ダックス木村でした。
               

              2014.06.12 Thursday

              ライブでした♪

              0
                ダックスです。
                何だか、久しぶり過ぎて、なんて挨拶したらいいんでしょうか・・・。
                とにかく元気です!!
                そして早速ですが、久々の話題。



                今日、ホテル鹿角にて「秋田県人権擁護委員大会記念ライブ」がありました。
                今回は珍しく、「二人ダックスムーン」です。
                ※一般参加はできないライブでした。

                たった5曲(アンコールをいれて)の演奏でしたが、なんとか無事・・・
                楽しかったですよ!!



                このブログをご覧の皆様には、最近のMoon氏の姿を見たいという方も多いと思いますので、
                私ダックスが責任を持って、こっそり^^・・・と撮ってきました^^



                リハーサル風景。ギターのチェック。


                最近、出番の多いE.Piano「YAMAHA CP33」。本体重量、軽いので可搬性Good!!


                Moon氏所有のエレアコ「Shelly」。ライブでは初披露!知る人ぞ知る名器。音Good!!
                ※左上にクリップされている青い物体はチューニングメーターです。


                Moon氏のシャツにギターと♪♪がいっぱい。


                一般公開のできるライブを告知できるまで、もうしばらくお待ちください。

                申し遅れましたが・・・今年のダックスムーンのテーマは「ひまわり」・・・となっております^^
                 

                2014.05.12 Monday

                久々の登場です!!

                0
                  お久しぶりです。ダックス木村です。

                  しばらく、ほったらかしですみません・・・。
                  4月中はホント、忙しくて缶詰の中で長期保存されてました^^

                  というわけで、DMのライブを待っていてくださる皆様には
                  「どうなってんだ〜」と怒られそうですが・・・
                  まだ準備期間につき、もう少しお待ちください。
                  来月に入ると、いろいろと告知できると思います・・・ので、
                  どうか、首をキリンにして待っていてください。


                  さっき、デジカメのデータを抜いていたら、面白い写真がでてきました。

                  これは、今年の1月1日の写真。時間は午前10時ころです。



                  分かりますか?
                  そう、雲海からのぞく富士山です。

                  こんな企画は初めてですが、今年の初詣は京都の平安神宮で・・・ということで、
                  元旦、朝いちの飛行機で伊丹空港へ向かう機内からの写真です。

                  秋田空港=伊丹空港間をよく利用している方にとっては、
                  わりとあたりまえの景色なのかもしれませんが、
                  あまり富士山に馴染みのない私にとっては、「感動!!」の景色でした。
                  しかも元旦の富士山・・・
                  昔から初夢に大変縁起がよいとされている「一富士二鷹三茄子」の
                  富士が眼下に見えるんですから、初詣以上に意味があったように思えて、
                  思わず手をあわせ拝んでしまいました^^



                  CAのお姉さまが機内放送で、
                  「窓の下をご覧くださいませ。雲から富士山の頂がお見えになっております。
                  元旦という良き日にこのような富士は大変縁起のよいことでございます。」
                  なんだか、飛行機なのにバスガイドさんのような案内に思わず、微笑んでしまいました^^


                  やっとひと仕事が一段落して缶詰のふたが開きましたので、
                  また今年も・・・^^よろしくお願いします。

                  ダックスでした。

                  2013.12.04 Wednesday

                  新聞掲載♪

                  0

                     ご無沙汰です!ダックスです。

                    本日、地元の北鹿新聞に載りました!!



                    誠に嬉しいことです!!

                    「チーム大館で実現」となっていますが、
                    実際は、大館市以外の方(県外も)の絶大なる支援もあり、実現しました。
                    あらためて、この場を借りて御礼申し上げます。
                    本当にありがとうございました。


                    肝心のカラオケの方は・・・
                    Keikoさんが配信日に行って来たそうですので、ご報告を待ちます^^


                     


                    2013.11.25 Monday

                    ポール・マッカートニー日本公演最終日

                    0

                       こんばんは。ダックスです!
                      いよいよ念願の「きりたんぽ」&「パノラマ」のカラオケ配信
                      ということで、心がわくわくしています^^

                      実は・・・このブログをほったらかしにしておいて、
                      どこをふらついて歩いてるんだ・・・と言われそうで、内緒にしておこうと思い
                      ましたが・・・あまりの感動に報告いたします^^




                      この忙しさの合い間を縫って、東京ドーム「ポール・マッカートニー日本公演」の
                      最終日に行ってきました!
                      私のプロフィールの「好きな作曲家」の覧に、必ず「ポール・マッカートニー」
                      と書いていたほどの大好きなアーティスト!
                      コンサート中、目からの汗(もちろん涙です)が止まりませんでした。
                      もう世界中の人が認める名曲・・・
                      「The Long And Winding Road」「Eleanor Rigby」「Let It Be」「Hey Jude」
                      そして「Yesterday」・・・など、
                      目の前で本物の本人(あたりまえ)が歌っているのですから、涙なしには聴けません。

                       



                      全39曲、熱唱というありえない曲数!
                      しかも71歳という年齢にもかかわらず、昔の(原曲の)キーのままの演奏!
                      水、一滴も口にすることなく熱唱・・・ただただ脱帽です。
                      間違いなく我々に勇気と希望を与えてくれます!

                      亡きジョージ・ハリスンの名曲「Something」を、最初はアレンジを変え、途中から
                      完全コピーでジョージを彷彿させる演出。
                      スクリーンには若きし頃のポールとジョージの微笑み会うシーンが映し出され・・・
                      またまた涙・・・。
                      亡き妻やジョン・レノンのことを想い「カキマシタ」と片言の日本語に笑いし、涙し・・・
                      とにかく私、ダックスおじさんは少年の心に戻り・・・
                      ただただ、ポールと同じ時代に生まれて良かった・・・と思うばかりでした。



                      この日は日本公演最終日なので、主催者が入場者全員に赤いサイリウムを配布し
                      「Yesterday」の演奏時にみんなでポールに感謝の意を伝えようという企画がありました。
                       もちろん、このサプライズはポールに内緒です。
                      もう、この企画の文を見ただけでぐっと涙がこみ上げてくるのはなぜでしょう。



                      どうです!!
                      会場全体が、光る赤いお花畑のように・・・きれいでしたね。
                      そして会場が一体化になった瞬間でした。

                      ポールは「マタ、アイニキマス」と言ってステージを去りましたが、
                      その言葉を信じ、また元気に日本に来て歌ってくれる日を待ちたいと思います。


                      ※この日の模様は来春、スカパーで放送予定ということです。
                       


                      ▲top