Blog ダックスムーン

秋田県大館市を拠点に活動するポップスデュオ 『ダックスムーン』 と
サポートメンバー によるライブ情報と日々の徒然を発信!

<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.07.06 Monday

大館駅「発車メロディー」の真実!!

0

    大館駅「発車メロディー」の真実!!

    ダックス木村です!
    いきなり「真実!!」なんて物々しいタイトルですが^^

    最近・・・いや、数年前から鉄道ファン(鉄ヲタ)のあいだで、ナニかと大館駅の
    発車メロディーについて論議が交わされているようです。(嬉しい!!)
    実際、ダックスムーンのHPにもメールでいくつかの問い合わせもありました。

    音源の製作会社はどこ?
    原曲は?
    メロデイーがフェードアウト(だんだん音が小さくなって消える)だけど、
    フルバージョン(最後まで音が消えない)ってあるの?
    音源の楽器は?
    オリジナル音源はどこでダウンロードできるの?
    ・・・など。
    なので、この機会に皆様の疑問を解決に導こうと言うわけで^^
    今回のテーマは、大館駅「発車メロディー」の真実!!
    です!
    ちなみに、少し前の全国の発車メロディーランキングでは「ハチ公物語」が6位という快挙でした。



    8年前の新聞ですが・・・捜したら出てきました!
    当時、大館駅駅長さんから、ぜひ発車メロディーをダックスムーンの
    「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」にしたいとの申し出が・・・
    もちろん即刻OKの返事。

    上りが「ハチ公物語」。下りが「きりたんぽ物語」に決定しました。
    ちなみに秋田県内では初めての発車メロディーだったんですね。
    私はてっきり、歌入りのものが流れると思っていましたら、メロディだけだったんです。
    そこで、その音源をどうするかで検討会が開かれました。
    私は作曲者でありますが、もちろん発車メロディーというものは初めてだったし、
    どんなものかも、あまり理解していませんでしたので、音源製作をJR側にお願いしました。

    ところが・・・出来上がってきた音を聴いてみたら、タン・タ・タ・タンと、
    ただのメロデイーだけの音楽・・・。
    愕然としてしまいました。
    それでしたら、作曲者である私が責任をもって製作します!!
    と、なりました。
    一部の新聞で、製作は「JR職員」になってましたが、それは間違いで、私「ダックス木村」によるものです。


    そして、ここからが発車メロディー製作秘話になります^^

    JRから、いろんな発車メロディーのサンプルが送られてきて、音質、構成、長さなど
    いろいろと参考にしました。
    そして出来上がった「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」。
    JR側からの要請は「10秒〜15秒にまとめてください。」
    ところが出来上がったものは、どちらも25秒。
    イントロ部を演奏しても、サビを演奏しても・・・どうしても24秒〜25秒。

    さすがに却下されてしまいました(笑)
    音的にはとても良い・・・とのことですので、どうやって15秒内にまとめるか考えてみました。
    一番簡単な方法は、リズムを速めること。

    ナンと・・・全く違った曲に聴こえてしまいます。
    郷愁感とか、叙情感は全く感じられません。

    そこで思いついたのが、フェードアウトにする方法。
    ただ15秒だと、どうしても「曲のいい部分」がカットされてしまいます。
    そこでJR側にお願いしました。「せめて20秒ください」と。
    そして完成したのが、現在、使用されている(流れている)発車メロディーです。

    使用した楽器はヤマハのQS300というシンセサイザー。
    音色は「celesta EP」。
    (この音色という部分は、鉄道ファンが最も興味を示していましたね)
    当時、数台のセンセを所有していましたが、この音色が一番、発車メロっぽかったです。
    このシンセには、シーケンサーという録音機能がありまして、
    フェードアウトしていない25秒フルバージョンは、今もこのQS300の中に保存されています。


    その後、駅メロのダウンロード・サイトで有名な「株式会社スイッチ」から連絡がありまして、
    この音源を提供しました。
    ですので、「スイッチ」からダウンロードできる「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」は、
    本物の音源です。
    毎月、私のところにダウンロード数が報告されますが・・・
    お蔭様で、累計数千件というとんでもないダウンロード数になってます。
    とてもありがたいことです^^


    そこで・・・
    鉄道ファンのあいだでは、この25秒フルバージョンを欲しいという方が多いということですので・・・

    ダックスムーンHP内で、無料でダウンロードできるようにしたいと考えています。
    ただ、「スイッチ」さんの営業妨害?(スイッチでのダウンロードは有料)にもなるかもしれませんので、
    「期間限定」でのダウンロードにしたらどうか・・・考え中です。

    余談になりますが、サンチュさんという方のHP内で「ハチ公物語」と「きりたんぽ物語」
    をダウンロードできるようですが、こちらはサンチュさん自身による演奏で、
    オリジナルとは別物です。
    しかしながら良くできていると思いますよ^^
    細かい譜割りも完璧です!!
    ただ残念なのが、やはり音色に違いがありますね。
    「celesta EP」で演奏するとより◎です!!


    思わぬところから全国的に有名になってきていて、本当に嬉しいことです!
    「ハチ公物語」は全国のカラオケでも歌われているようです^^


    こちらも8年前の新聞。大館駅で記念コンサートです。


    これからも「ハチ公物語」「きりたんぽ物語」よろしくお願いいたします!!


    あっ。他にもいい歌、いっぱいありますよ^^

    ダックス木村でした。
     

    2015.06.26 Friday

    大館発!!アイドル♪

    0


      ダックス木村です。

      久しぶりのブログ更新で、いきなり冒頭に
      「アイドル」の画像でびっくりされたと思います^^

      もう新聞やTV等でご存知の方も多いですね。

      大館発のアイドル・グループ誕生です!!
      いわゆる、ご当地アイドルですね。
      やっとメンバーが決まりました!

      デビューは今年10月の「きりたんぽまつり」です。
      13〜16歳の女性9人。メンバーたちは今後、
      市内外のさまざまなイベントに出演し、
      歌や踊りできりたんぽや大館の魅力をPRしていく予定です。

      と、その前に歌やダンスの練習がありますね〜
      いよいよ、来月から本格的なレッスンを行います!
      歌の講師はMoon先生と私Ducksの二人。
      もちろんデビュー曲のプロデュースも担当します!!




      実はダックスムーンの新しいアルバムの発売がひかえていて、
      本来ならば今頃、発売できたかな〜という感じでしたが、
      今回の「アイドル・プロジェクト」を優先させていただきました。
      新アルバムは、もうしばらく・・・・・・・
      お待ちください^^


      と言うわけで、「大館のアイドル」たちの応援、よろしくお願いします!!

      あっ、そういえば、グループ名を募集していますので、
      いい名前を思いついたら応募してくださいね!


       

      11:54 | - | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      2015.06.02 Tuesday

      満員御礼!!「粉もん家はち・アコースティック・ナイト」♪

      0


        ダックス木村です!!

        「粉もん家はち・アコースティック・ナイト」無事、終わりました。
        おかげ様でチケットも完売し、満席。
        ありがとうございました!!


        今回のライブ、皆から音が凄くよかった!!と大好評でした!
        音響は最近、DM御用達の近藤氏。



        さすがに「アコースティック・ナイト」はトークが多い^^
        Moon&DucksのTシャツにアトムが見えます。




        いや〜、盛り上がりましたね!!
        ある程度狭い会場は、お客様との一体感が増し、楽しさも倍増!



        Jukeiは早速、「粉もん家はち」のTシャツとエプロンを・・・


        高砂親方も同様、同じ、粉もん衣装^^


        相変わらず、トーク、トーク・・・


        粉もん家マスターの武田氏は、早くも次のライブを考えているようですよ^^



        ゲストの「tako」のお二人。
        やっぱり、あかりちゃんの歌声は心に響きます。


        あかりちゃんはカズーという楽器を・・・高坂くんと息がぴったり!!


        さあ後半戦!!Keikoの登場!!
        ピンクの衣装が似合ってますね〜
        「ノーザン・ハピネッツ」です!!


        賑やかでもあり、和やかでもある。なんともいえない空間。


        moon氏も「ノーザン・ハピネッツ」の衣装。
        実は私ダックスも着る予定でしたが・・・サイズが小さくなって??断念・・・
        代わりに「なでしこジャパン」の澤ユニフォームを。
        高砂親方とJUkeiは「ブラウブリッツ」のユニフォーム。

        ここ「粉もん家はち」はなぜか、スポーツ・カフェでもあるんですよ^^



        リクエストの「刺繍花」。Moon氏、熱傷・・・いや熱唱です!!


        お客様は冷たいビールやワインでほろ酔い気分・・・うらやましい^^
        お好み焼きも美味しかったと評判でしたよ!


        おなじみ「スターマイン」。


        当日のセットリストです。

        <1部・ダックスムーン>
        ♪ 京
        ♪ スティンガー
        ♪ は・ら・り
        ♪ 八乙女セレナーデ
        ♪ OOO(トリプルオー)
        ♪ 桜月
        ♪ 夜明けのヒロイン

        <2部・tako>
        ♪ ハッシュパピー
        ♪ わたしの青空

        <アンコール>tako
        ♪ You

        <3部・ダックスムーン>
        ♪ 朝の風景
        ♪ ALIVE
        ♪ 刺繍花(リクエスト)
        ♪ セリーナ
        ♪ スターマイン
        ♪ きりたんぽ物語
        ♪ 星空

        <アンコール 筌瀬奪スムーン&tako&AJI
        ♪ With your smile

        <アンコール◆
        ♪ ハチ公物語


        お約束。アンコールは「With your smile」!!
        応援に駆けつけてくれたギタリストのAJIさん登場!!


        全員、総立ち!!


        予想外の2回目アンコール。
        そういえば、この店、「はち」なのに、この曲やってませんでした・・・
        「ハチ公物語」。

        いつもより長いライブでした。お疲れ様でした。
        次回のライブもよろしくです!!


        いつも、差し入れ、綺麗なお花、ありがとうございます!!


         

        2015.05.26 Tuesday

        アコースティック・ナイト♪

        0

          ダックス木村です。

          いよいよ今週末です!!
          「粉もん家はち」での「アコースティック・ナイト」♪

          あと、僅か数名分だけですが、席が空いているそうです。
          まだ購入できていない方はお早めにお求めください。
          当日券はありませんので^^


          そういえば、2012年大館市民文化会館「ダックスムーン30周年記念コンサート」
          の時のことです・・・
          前売り券が若干数残り、コンサートの当日券発行となりましたが、
          なんと当日になってから、その当日券を求め、会場入り口に列をつくっていました。
          案の定、すぐに当日券は完売し、会場に入れなかった人たちはウロウロ・・・
          泣く泣く帰られた・・・とのことでした。
          昨今、消防法などの会場規制により、立ち見などできないシステムになっており、
          当日券の購入というのは、ある意味、無謀ですね。
          帰られた一部のお客様からはブーイングがでていたそうですが、
          せっかく入場チケットは2ヶ月以上前から販売されているので、
          早目のご購入をしていただきたかったですね。



          ということで、今週末、ライブ会場でお会いできることを
          楽しみにしております!!

          ゲストで、takoのお二人も参加しますよ!!


           

          2015.05.10 Sunday

          ライブです♪

          0

            いよいよ私の大好きなライブ「アコースティック・ナイト」の
            公演日が決まりました!!




            昨年まで「さくらさくら」や「ダイニング・オアシス」など
            小規模会場でおこなわれた「アコースティック・ナイト」ですが・・・
            今回は「粉もん家はち」の開店祝いとして、40人限定のライブです。

            5月30日(土)開場:18:30    開宴(開演)19:30〜
            会場「粉もん家はち」 大館市大町3−1(ハチ公通り・とりでん向かい)
            1ドリンク・1フード付 3,500円(税込み)
            電話予約 0186-99-0392(18:00〜22:00)

            と、なってます。

            ※尚、チケット販売は5月13日からとなっております。







            また、詳細は早めに^^このブログで案内いたします。

            では、よろしくお願いします!!

            ダックス木村でした。


            追記

            チケットは13日から販売されます。
            お求めは、
            夕6時まで、「山城スポーツ店」(大館市大町・北都銀行向かい)
            夕6時以降、「粉もん家はち」(大館市大町・とりでん向かい)

            遠方の方で、どうしても買いに行けない場合は、
            銀行振込みで、購入できます。
            詳しくは「粉もん家はち」に電話で問い合わせください。
            TEL:0186-99-0392(18:00〜22:00)

            ※40人限定となります。



             

            ▲top